ながし流されゆるゆる人生

主に情に流されやすい。子育て主体、30代のいろいろ日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

子供の意見、真っ向勝負できてこそ大人

先日の中日新聞の記事に目が留まりました。 子どもの権利条約新聞記事 「子どもの権利条約」ってご存じでした? 18歳になっていない人(子ども)の基本的人権を守る国同士の約束のことです。〈記事より抜粋〉 発足は1989年で、日本が参加したは1994年。割と…

愚痴を聴いてもらう相手との人間関係について

普段どんな相手に愚痴を聴いてもらっていますか?その愚痴、本当にスッキリしていますか?

母の日のチャラ男標語にイラッとした理由

なんかのニュースアプリで見た。 とあるお寺に"俺は日頃から感謝してるから母の日も父の日も1日だけ張り切って何かすることはないぜ?”的なチャラ男標語が貼ってあってバズってるとのこと。 私は腑に落ちないというか、むしろイラッとした。言っていることは…

スマホアイコン最適化実験

PCのデスクトップも雑然としている私。 落としたアプリをそのまま時系列でほったらかしていたけど、そもそもよっぽど必要なもの以外は入れなかったので、把握できない数ではなかった。 しかし最近になって、スマホのトップ画面で迷子になることが増え「あれ…

台所は決して共有するなかれ【義実家生活ログ】

5月5日こどもの日に、気合い入れた夕食を作ろうと前日からメニューと買い出しメモを用意。 朝起きると、すでに義母が角型のスポンジケーキを焼いている。 好きに鯉のぼりのデコレーションをしてね。とのことだけど、鯉のぼりはおいなりさんで作る予定だった…

将来、情に流されない為に【義実家生活ログ】

2020年1月末、新型コロナ(COVID-19)が蔓延し始めたのを理由に、住み慣れつつある上海から急遽日本へ避難。 義実家避難生活も3ヶ月をオーバー。 プレ同居は良い面もあり悪い面もあることを骨身に染みて実感している。 やはり基本的にはお世話になっている身で…

切り株のヒビからこんにちは

今週のお題「カメラロールから1枚」 息子と遊んでいたらひょっこり出てきたトカゲくん。 シェアしたかったけど、友達や家族は爬虫類苦手ばかりなので誰に見せる事もなく埋もれていた1枚です。お題のお陰で陽の目を見られて良かった笑 じっと動かなかったので…

MOONLIGHTERプレイ日記③〜2ndダンジョンと時空の歪み〜

1stダンジョンをクリアしたら装備も一新、もりもり稼ぎましょう。furfurです。 前回1stダンジョン”カタカッタ”のボスを倒して、2ndダンジョン”ゲンムンド”の攻略スタート! 2ndダンジョン”ゲンムンド” ロボや巨神兵が出てきたカタカッタとは打って変わって、…

仮面ライダードライブシリーズ【アイロンビーズ】

某ウイルスのせいで自宅を離れて久しい。 furfurです。 アイロンビーズが作れないので、今は図案作りに勤しんでいます。 息子に作るつもりの仮面ライダーの図案をTwitterにあげていたんですが、ブログにまとめることにしました。背景なしグリッド付きもある…

仮面ライダーゼロワンシリーズ【アイロンビーズ】

某ウイルスのせいで自宅を離れて久しい。 置き去りのアイロンビーズが懐かしい。 でも離れてわかる気持ちもあるしい? Ah yeah. 変なノリです。furfurです。 アイロンビーズが作れないので、今は図案作りに勤しんでいます。 息子に作るつもりの仮面ライダー…

MOONLIGHTERプレイ日記②〜相棒モンスターとボスバトル〜

1stダンジョン"カタカッタ”で勇者ノウハウアップ中です。furfurです。 今回はダンジョン探索に連れて行けるモンスターとボスバトルのお話。 相棒モンスター 実はモンスターを連れて行けるの全然知らなくて、自分ん家の横の囲いの中に知らぬ間に居座ってたの…

ついに手を出した!お家カクテル♫

コロナ蔓延で上海を離れて、義実家避難生活81日目。 義父母はとてもよくしてくれるから、気ぃ遣いぃな私もだいぶ家でリラックスできるようになってきた。 しかしまぁ、幼稚園も保育園もどこにも行けないので毎日毎日子どもらと遊ぶのは、地味に疲労が積もる…

音響設備の大切さよ

今週のお題「ゲーム」 お題に沿ってムーンライターのプレイ日記書きたいんだけど、youtubeでサカナクションのライブ配信観て心臓バクバクしててそれどころじゃない笑笑 https://youtu.be/dojXbx5AY_4 あ、そうだ!ゲームをやるにもライブ聴くにもwスピーカー…

MOONLIGHTERプレイ日記①〜武器とアイテム管理〜

ムーンライターどハマりしてます。 こんにちはfurfurです。 のんべんだらりとプレイ日記書きます。 武器 早速、貯めたお金で鍛冶屋さんと魔法屋さんを村に呼びました。 この2つのお店がないとダンジョン攻略は不可能ですねー 鍛冶屋さんは新しい武器と防具を…

自分に必要な部分を掻い摘んで 〜アウトプット大全気付きと客観的な感想〜

+————— 学びを結果に変える アウトプット大全 著者:精神科医 樺沢紫苑 —————+ 前回の記事では本書のトレーニングに沿って読書感想文を書いたので、今回の記事は盛り込めなかった気付きや共感、もっと客観的な感想を書くよ。 すごいところ 基本見開き2ページ…

テンプレ読書感想文を書いてみる〜学びを結果に変えるアウトプット大全の感想〜

+————— 学びを結果に変える アウトプット大全 著者:精神科医 樺沢紫苑 —————+ 読了。 社会人やってた時と比べて圧倒的に大人と話す機会が減り、言葉の表現やら伝え方やらアウトプットが露骨に下手くそになってしまったのと、ブログを書くにあたって少しでも…

【ゲーム紹介】MOONLIGHTER 店主と勇者の冒険

割とずっと前から気になってた「MOONLIGHTER ムーンライター 店主と勇者の冒険」遂にNintendo Switchで買ってしまった♫ トルネコ不思議なダンジョンのお店経営もちゃんと頑張れるよという感じのゲーム。 昼はお店で稼いで、夜はダンジョンでお宝探し。主人公…

挨拶する子どもと返さない大人〜コミュニケーションの芽を守れ〜

挨拶を返さない、もといコミュニケーションを碌にとれない大人の多いこと多いこと。 うちの息子は悪く言えば馴れ馴れしく、よく言えば他人に対して全く物怖じしない。 公園に行くとすぐに他の子に混ざって遊びたがるので、ちゃんと挨拶するように何回も言い…

割といける室内遊び

最近2、3日雨が続いて外遊びが出来ない分、何か熱中できそうな室内遊びはないかと模索中。 ネットで紹介されているようなボードゲームやカードゲームを買うのもいいけど、相手は園児だからルールが深いと理解し切れないし、2歳の暴君もいるので多少邪魔が入…

ドリルトゥギャってやる気アップ⬆︎⬆︎(嬉しいおまけつき)

日本に帰ってきてから幼稚園に行けていない息子と一緒に、ひらがなドリルとすうじドリルを毎日交互に一枚ずつやっています。 初めは集中できずに遊びながら一枚に30〜40分掛けていたのですが、最近は本人も勝手がわかり割と取っ掛かりよくやってくれています…

1/2成人式にプレゼントかな?〜メシが食える大人になる!よのなかルールブックの感想〜

+————— メシが食える大人になる! よのなかルールブック 監修:高濱正伸 絵:林ユミ —————+ 読了。 メシが食える大人になる!のキャッチコピーだけあって、かくあってほしいと願う理想の大人になるためのルール、というよりは心得?が見開きページに1タイトル…

こどもの休園フォロー問題〜コロナに流されたログ〜

中国から一時避難帰国して3週間目くらいの、2月は中旬の話。 本来ならば5歳の息子は、幼稚園で工作や体操など同年代の子達と交流して社会性を伸ばす時期だというのに、未だ帰る目処が立たず私はヤキモキ。 なんとか地元の保育園でも入れてもらえないかと調べ…

絵本落書き 劇的ビフォアアフター

ご飯作ってる時とかお風呂洗ってる時とか、一人遊びも板について問題ないだろうと思って目を離すとしれっとやられてしまう。 絵本の落書き 〜油性ボールペン編〜 今回、図書館から借りた本だったのでもうガチへこみ。 除光液やすな消しゴムでは紙そのものを…

新型コロナに流されたログ

2018年: 旦那の仕事で上海住まい。 2020年年始: 赴任期間も残りわずか。国内国外含め赴任中に一度も旅行に行けていなかったので、今年の春節こそはと家族旅行を企画。 2020年01月下旬: デマか真実か、上海でも新型ウイルス患者がでたと噂あり。近所の大型…