ながし流されゆるゆる人生

主に情に流されやすい。子育て主体、30代のいろいろ日記。

【ゲーム紹介】MOONLIGHTER 店主と勇者の冒険

割とずっと前から気になってた「MOONLIGHTER ムーンライター 店主と勇者の冒険」遂にNintendo Switchで買ってしまった♫

f:id:furfur_o:20200411023307j:image

トルネコ不思議なダンジョンのお店経営もちゃんと頑張れるよという感じのゲーム。

昼はお店で稼いで、夜はダンジョンでお宝探し。主人公のウィルくんいつ寝るんだろうな。。

Nintendo Switch|ダウンロード購入|ムーンライター 店主と勇者の冒険

 

Twitterでプレイ感想をチラッと呟こうと思って検索したら、かの有名な弟者さんが最近プレイしてたのかな?へそ曲がりな私はそれに乗ったと思われたくなくて口をつぐみました笑 フォロワーいないに等しいくせにな!

 

それはさておき、ライト系ゲーマーな私からプレイした触りの感想をちまちま。書いてゆきます。

 

  1. 嬉しいチュートリアル
  2. お店の運営
  3. ライトゲーマーに優しいUI
  4. これから

 

 

 

1.嬉しいチュートリアル

ちょっと前に買ったTPSシューティングのゲームはチュートリアル全く無しで操作慣れるまでに結構時間がかかったので、絶対チュートリアルは欲しいと思っていました。

ドキドキしながらスタートすると、あったー!よかったー

f:id:furfur_o:20200411023921j:image

 

奥の壁にイラストでコマンドと動作、宝箱解錠の条件が描いてありますねー(画面は解錠後だけど)

文字や音声での説明がないから分かりにくい人もいるかもだけど、多分なんとなく察せるかと思います笑

各コマンドごとに部屋を移動して、ダンジョン戦闘の基本操作ができたら、いよいよ出発です。

 

 

2.お店の運営

と、思いきや早速強いモンスターに出くわして、トルネコよろしくダンジョン外へ叩き出されてしまいました。

村に帰ってきたら祖父の友人から少しストーリーをきいて、今度はお店サイドのチュートリアルスタート。

f:id:furfur_o:20200411142830j:image

 

お店の棚に自分が取ってきたアイテムを乗せ、価格を設定。適正価格以下なら買ってくれるし、高すぎると怒ったりがっかりしたりして買ってもらえません。安値過ぎると美味しくないー(仕入れ値タダだけど)。

こうしてお金を貯めながらお店をグレードアップしたり、村に便利な施設を招致・装備を強化したりして複数のダンジョン攻略を目指します。

f:id:furfur_o:20200411143820j:image

 

 

3.ライトゲーマーに優しいUI

一番嬉しかったのは、各画面に細々とボタンコマンドが載ってること。

f:id:furfur_o:20200411143817j:image

商品の値段手帳とか欲しいものリストとかメインメニューには項目も多めですが、ボタンアイコンのおかげで迷子になりにくい!

まして私はswitch買って日も浅かったので”ZL”とか”+”とか言われても即座に反応できません笑(モンハンワールドとかやり慣れたPSコントローラーでもよくわからんかったもん) MOONLIGHTERは各画面、各コマンドにボタンマークの記載があるので操作慣れするのも早かったです。

 

 

4.これから

店主と勇者の二足のわらじ生活をスタートさせたウィルくん。

ダンジョンに深く潜れば攻略に必須な便利アイテムが手に入ったり、お店が大きく有名になれば万引きが来たりとこれから忙しそうです。

 

MOONLIGHTER プレイ日記ちまちま書いていきますので、興味あるかたぜひ見てみてください。