ながし流されゆるゆる人生

主に情に流されやすい。子育て主体、30代のいろいろ日記。

母の日のチャラ男標語にイラッとした理由

なんかのニュースアプリで見た。

とあるお寺に"俺は日頃から感謝してるから母の日も父の日も1日だけ張り切って何かすることはないぜ?”的なチャラ男標語が貼ってあってバズってるとのこと。

私は腑に落ちないというか、むしろイラッとした。言っていることは良いこと?なのに何故イラッとしたのか真面目に考えてみる。

f:id:furfur_o:20200516044059j:image

①"俺"の日頃の感謝スタイルなど知る由もない

普段から感謝してるのはわかった。しかし、"俺"の日頃の感謝の程度も伝え方も私には知りようがない。それを明示してない割にマウント気味にどやった発言がウザい。

 

②母の日を祝う人=日頃の感謝が足りないとも取れる言い草

①で自分アゲ⤴︎⤴︎だけならまだしも、母の日に特別なことをする人をサゲ⤵︎⤵︎るような言い回しが鼻につく。disられた気分になる。

 

③結局独りよがりなのでは?

普段から、母の代わりにご飯を作ったり何処か行った時にはお土産買ったりと、母を大切にできているとしても、世間一般の「母の日」というレッテルが貼られた日に何もアクションが無く普段通りだったらどう思うだろうか?

感謝を形で贈られて嬉しくない母はいないだろうに。自論を推すのもいいけど、母にどう受け止められるかは知らんよ。

 

 

以上が私がイラッとした理由だ。

厳密に考えると腹が立つ理由て必ずしも1つじゃないんだね笑

 

 

まとめ

365日毎日感謝できてるのか?自分本位になってケンカした日はない?そうでなくても毎日特別なんてそうそう成立するもんじゃない。慣れもある。

母の日はたった1日だけ感謝する日じゃなくて、このレッテルをキッカケに普段の感謝を敢えて形に表す日なのだ!

 

「母の日も父の日もあえて祝わない」 EXITのチャラ語がお寺の標語に! | ガジェット通信 GetNews

参考:ガジェット通信

 

 

…で、よく調べたら件のワードは芸人さんのネタなのね。。マジレスのマジ考察しちゃったよー馬鹿みたいにじゃん。

でも、お寺にそんなんどやって貼ってあったら現役のお母さんとしては聞き捨てならないのよね。

こんくらいの意を唱えても罰はあたるまい。