ながし流されゆるゆる人生

主に情に流されやすい。子育て主体、30代のいろいろ日記。

新型コロナに流されたログ

2018年:

旦那の仕事で上海住まい。

 

2020年年始:

赴任期間も残りわずか。国内国外含め赴任中に一度も旅行に行けていなかったので、今年の春節こそはと家族旅行を企画。

 

2020年01月下旬:

デマか真実か、上海でも新型ウイルス患者がでたと噂あり。近所の大型スーパーのマスク売り場には結構な人だかり。

f:id:furfur_o:20200317002500p:image

 

2020年01月春節

晴れて春節。香港とマカオへ家族旅行!この時は武漢でもさほど混乱は起こってなかったので、マスクも念の為程度に準備。

 

2020年01月春節旅行中:

徐々に新型コロナウイルス激化。国境では健康カードと検温あり。

各大型アミューズメント施設が自主的に休業、休園を始める。衝撃の香港ディズニーランド休園。公式HPには載ってなかったのに。。

f:id:furfur_o:20200317002526j:image

 

2020年01月春節旅行最終日:

上海の病院が休業し始め、発熱した患者はシロでもクロでも特別施設へ送られる見込み。

当時点では咳も発熱もなかったが、上海帰宅後こどもの旅行疲れによる発熱を懸念して、旅先から直接日本に帰ることを決意。海外での急な便変更をやり切ってくれた旦那に感謝して、日本へ。

 

2020年01月末@羽田:

イミグレでは簡単な検温のみ。検疫官?に直近の渡航歴を報告し新型コロナのウイルス検査を希望したが、必要なしとのこと。当時点での検査対象は”武漢渡航歴があり、且つ37.5度以上の発熱と咳の症状がある者”だった。

無事入国できたけど、ここで実家からまさかの帰宅拒否。「検査して感染してない事を確認してから」という条件だったが、前述の通り検査対象に当たらない為検査は不可能だった。その旨伝えたけれど、聞き入れられなかったので、急遽旦那実家へ移動。身内から風評被害地味た対応をされて私自身は怒り心頭。

 

 

2週間の自宅待機を経て無事疑惑払拭も、会社から帯同家族の日本待機が指示され、いまだ帰宅は成されず今に至る。

 

受け入れてくれた旦那両親に感謝しつつ、2ヶ月近くの義実家住まいはなかなかメンタルに応えているので、早くお家帰りたいです(;ω;)