ながし流されゆるゆる人生

主に情に流されやすい。子育て主体、30代のいろいろ日記。

MOONLIGHTERプレイ日記①〜武器とアイテム管理〜

ムーンライターどハマりしてます。

こんにちはfurfurです。

のんべんだらりとプレイ日記書きます。

 

 

武器

早速、貯めたお金で鍛冶屋さんと魔法屋さんを村に呼びました。


f:id:furfur_o:20200417021326j:image

f:id:furfur_o:20200417021323j:image

 

この2つのお店がないとダンジョン攻略は不可能ですねー

鍛冶屋さんは新しい武器と防具を、魔法屋さんは回復アイテムと武器と防具の強化(エンチャント)を担当しています。

画面の右下には必要な素材と金額があって、持ってないと作れません。新しい武器・防具を作るのは結構費用がかかるので、まずはエンチャントして様子を見て行くのがセオリーです♫

 

ただ、ここで物欲をかきたてるのがココ↓↓

f:id:furfur_o:20200417203141j:image

 

お分りいただけただろうか…?

 

ムーンライターでは使える武器がなんと5種類!剣と盾、大剣、槍、掌、弓、それぞれ特徴があって、アイテムの空枠をいくつか潰すことになるけど、ダンジョンにも全種持ち込むことが可能‼︎

モンスターにはそれぞれ攻撃パターンがあるので、武器を有利に使いこなせば回復アイテムを節約しながらダンジョン攻略できます。

ぜひ全種試して合うものを見つけてください。

 

 

アイテム管理

大切な資金源となるダンジョンのアイテム達。

できればたくさん抱えて帰還したいところですが、一筋縄ではいかないのがムーンライターのアイテム管理です。

 

f:id:furfur_o:20200417204522j:image

アイテムの中には呪われたものがあって、マス目の並び方次第では帰還時に消えてしまうものや荷物マスの定位置にしか置けない制約のあるアイテムもあります。

 

f:id:furfur_o:20200417204855j:image

 

高価順にソートしたり、面倒な呪いはきっぱり諦めたり、アイテムの取捨選択もダンジョン探索の醍醐味です!

 

 

 

さて、そんなこんなで1stダンジョン"カタカッタ”の攻略も佳境に入りました。

次回はモンスターの卵とボスバトルの予定です。