ながし流されゆるゆる人生

主に情に流されやすい。子育て主体、30代のいろいろ日記。

スマホアイコン最適化実験

PCのデスクトップも雑然としている私。

 

落としたアプリをそのまま時系列でほったらかしていたけど、そもそもよっぽど必要なもの以外は入れなかったので、把握できない数ではなかった。

しかし最近になって、スマホのトップ画面で迷子になることが増え「あれは今の画面からどっちにあったっけ?」と右へ左へスワスワップ

この間2秒以内ではあるけど、頻度は高いし求めるものへの到達までに挙動が増えるのは結構ストレス。

 

重い腰を上げてちゃんと整理することにした。

 


f:id:furfur_o:20200510033809p:image

f:id:furfur_o:20200510033756p:image

f:id:furfur_o:20200510033802p:image

汚い、超汚い。

 

整理ルールを決める

今まで整理しなかった1番のハードル(笑)

自分の使い勝手に合う整理基準がピンと来てなかったから。

実はPCがごちゃっているのもこの理由。

生半可に整理して、フォルダ階層増やして面倒なマトリョーシカにしちゃったり、カテゴリを跨ぐデータをどこに置こうか迷った末に結局感覚とズレた場所に格納して失くしたりと、上手くいった試しがない。(仕事データは案件毎だからわかりやすけども)

 

こんな有様なので、なるべくルールはシンプルに。複雑にするとまた感覚とズレて迷子になるから、直感でわかるものだけにした。

  1. 使用頻度が低いものは後ろへ
  2. 使用シーン毎にまとめる
  3. 画面いっぱいにアイコンを置かない

 

 

いざ整理!

【1】使わないアイコンをひたすらグループ化。要らないものはこの時に削除。

この時に、デフォルトアプリと後から入れたアプリは別にしておく。名前もちゃんと編集。ほんでデフォルトの方は前方の画面に置いておく。

いきなりルールを破るようだけど、デフォルトアプリは前方にあるという自分の感覚には逆らわない


f:id:furfur_o:20200510041737j:image

f:id:furfur_o:20200510041733j:image

 

 

【2】もっとも使用頻度が高いアプリをdockへ

今現在使用頻度が高いものを格納。

上海生活の時とは状況が違うのでVPNは外して、メモにも使ってるToDoやメーラーをスタメンへ。

 

【3】頻度をベースに使用シーン毎に画面分け

基本的に頻度は高い順で、一緒に使うことが多いアプリを隣同士に移動。

写真共有アプリのみてねはカメラや画像編集のお隣へ。中国で使うアプリは1画面内に全部収める。などなど。

 


f:id:furfur_o:20200510043106j:image

f:id:furfur_o:20200510043147p:image

 

【4】最後、微調整

あとはアイコンの収まりや画面ぎっちりにならないようにまとめておしまい。

beforeより1画面分増えたけど、機能毎にまとまってるし私感覚では◎笑


f:id:furfur_o:20200510044608p:image

f:id:furfur_o:20200510044613p:image

f:id:furfur_o:20200510044633p:image

f:id:furfur_o:20200510044627p:image




今後

冒頭にも書いたけど、この整理ルールで成功するかはわからない。また迷子になるかもしれんし。とりあえずは1週間とか使ってみて、改善が必要なら都度動かすことにする。

こんな超簡単で個人的なPDCAくらいちゃんと回さんとね笑

また感想は後日のブログで( ˊ̱˂˃ˋ̱ )