ながし流されゆるゆる人生

主に情に流されやすい。子育て主体、30代のいろいろ日記。

割といける室内遊び

最近2、3日雨が続いて外遊びが出来ない分、何か熱中できそうな室内遊びはないかと模索中。

 

ネットで紹介されているようなボードゲームやカードゲームを買うのもいいけど、相手は園児だからルールが深いと理解し切れないし、2歳の暴君もいるので多少邪魔が入ってもやり直せる気軽さもほしい。

 

と考えていくつか試した。割と食いつきが良く、1つにつき20〜30分遊んでたと思う。

 

オセロ

ド定番。やってる間はずーっとルールを唱える必要あり。「黒と黒で挟んで白をひっくり返す」そのうちなんとなくできるようになってきた。

圧勝するとやる気をなくして拗ねてしまうので接戦を演じるんだけど、最後に角が余る変なオセロになる。

f:id:furfur_o:20200401070821j:image

基本ができるようになってから、有利なやり方教えてあげようね。

 

 

あみだくじ

言わずと知れた紙とペンがあればできる簡単くじ。景品なしでも楽しめるのは多分園児までだけど、今の息子には十分楽しめるシロモノ。

ゴールの場所には好きなお菓子とか仮面ライダーの名前を書いて、ゴールを隠してから息子と私で好きに横線を引く。ここでよくイカサマしようとする笑笑

最後にスタート地点を選ばせて準備完了。

鼻歌でドキドキ感を煽りつつくじを辿ると息子らは超盛り上がる⤴︎⤴︎

f:id:furfur_o:20200401072446p:image

 

しかし、何度チャレンジしてもお目当ての仮面ライダーを取れなかった息子は号泣。

最後の最後に親もがイカサマして機嫌とってからきいてみた。

 

 

親「あみだくじ楽しかった?」

子「……なみだくじ楽しい。」


_人人人人人人人_
> なみだくじ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

まわり将棋

子どもの頃に少しだけやった記憶があるんだけど覚えてなかったから、ネット検索。

まわり将棋(金ころがり)のルールを調べてみた。ocalshow

 

f:id:furfur_o:20200404161051j:image

 

簡単に言うと駒をサイコロにして盤を周回する一対一のすごろくゲーム。上記ページは詳しいルールも超わかり易いです。感謝感謝。

 

おじいちゃんの将棋はあるけど、子どもはおろか親も駒の動かし方すらわからん我々には最適な遊び。スタートからゴールまで結構時間がかかるので雨の日はおすすめ。途中で飽きちゃってもそれもまたよし。

 

また、金将4枚を転がしてサイコロにするからカウントの方法がちょっと特殊なんだけど、出た目をこどもに読んでもらえばちょっとした足し算トレーニングにもなりそう!

 

 

 

以上、最近の室内遊びでしたー。