ながし流されゆるゆる人生

主に情に流されやすい。子育て主体、30代のいろいろ日記。

1/2成人式にプレゼントかな?〜メシが食える大人になる!よのなかルールブックの感想〜

 

+—————

メシが食える大人になる!

よのなかルールブック

監修:高濱正伸 絵:林ユミ

—————+

 

読了。

メシが食える大人になる!のキャッチコピーだけあって、かくあってほしいと願う理想の大人になるためのルール、というよりは心得?が見開きページに1タイトルずつ、短い言葉と簡単な解説つきで続いてる。

大人だったら15分あれば読めちゃう本。

 

f:id:furfur_o:20200327000308j:image

 

子供も小学2年生以上なら問題なく読めるはず。漢字にルビも振ってあるし、難しいことも書いてない。

挿絵も可愛いし文字数も少ないから読みやすいと思うけど、単純に中身に興味を持って読み進められるかはその子次第かなぁ。

自分が小学生の時を振り返ると、親から読みなさいって言われたものほど気分が乗らないことが多かった気がするんだよね笑笑

 

f:id:furfur_o:20200327000740j:image

 

 

 

 

大人になった今は良いことが書いてあるって理解できるんどけど、一度読んだだけでは子供の腹には落ちなさそう。

 

 なので。

日めくりカレンダーにしてトイレのドアに吊るすのがいいかな。1日1タイトル、目のつくところにあれば、一回読んで本棚の肥やしになるよりずっと浸透するはず。

自分の子供の頃がそうだったからね笑 相田みつをの日めくりカレンダーがそれ。超おすすめ!