ながし流されゆるゆる人生

主に情に流されやすい。子育て主体、30代のいろいろ日記。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリルトゥギャってやる気アップ⬆︎⬆︎(嬉しいおまけつき)

日本に帰ってきてから幼稚園に行けていない息子と一緒に、ひらがなドリルとすうじドリルを毎日交互に一枚ずつやっています。 初めは集中できずに遊びながら一枚に30〜40分掛けていたのですが、最近は本人も勝手がわかり割と取っ掛かりよくやってくれています…

1/2成人式にプレゼントかな?〜メシが食える大人になる!よのなかルールブックの感想〜

+————— メシが食える大人になる! よのなかルールブック 監修:高濱正伸 絵:林ユミ —————+ 読了。 メシが食える大人になる!のキャッチコピーだけあって、かくあってほしいと願う理想の大人になるためのルール、というよりは心得?が見開きページに1タイトル…

こどもの休園フォロー問題〜コロナに流されたログ〜

中国から一時避難帰国して3週間目くらいの、2月は中旬の話。 本来ならば5歳の息子は、幼稚園で工作や体操など同年代の子達と交流して社会性を伸ばす時期だというのに、未だ帰る目処が立たず私はヤキモキ。 なんとか地元の保育園でも入れてもらえないかと調べ…

絵本落書き 劇的ビフォアアフター

ご飯作ってる時とかお風呂洗ってる時とか、一人遊びも板について問題ないだろうと思って目を離すとしれっとやられてしまう。 絵本の落書き 〜油性ボールペン編〜 今回、図書館から借りた本だったのでもうガチへこみ。 除光液やすな消しゴムでは紙そのものを…

新型コロナに流されたログ

2018年: 旦那の仕事で上海住まい。 2020年年始: 赴任期間も残りわずか。国内国外含め赴任中に一度も旅行に行けていなかったので、今年の春節こそはと家族旅行を企画。 2020年01月下旬: デマか真実か、上海でも新型ウイルス患者がでたと噂あり。近所の大型…