ながし流されゆるゆる人生

主に情に流されやすい。子育て主体、30代のいろいろ日記。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の意見、真っ向勝負できてこそ大人

先日の中日新聞の記事に目が留まりました。 子どもの権利条約新聞記事 「子どもの権利条約」ってご存じでした? 18歳になっていない人(子ども)の基本的人権を守る国同士の約束のことです。〈記事より抜粋〉 発足は1989年で、日本が参加したは1994年。割と…

愚痴を聴いてもらう相手との人間関係について

普段どんな相手に愚痴を聴いてもらっていますか?その愚痴、本当にスッキリしていますか?

母の日のチャラ男標語にイラッとした理由

なんかのニュースアプリで見た。 とあるお寺に"俺は日頃から感謝してるから母の日も父の日も1日だけ張り切って何かすることはないぜ?”的なチャラ男標語が貼ってあってバズってるとのこと。 私は腑に落ちないというか、むしろイラッとした。言っていることは…

スマホアイコン最適化実験

PCのデスクトップも雑然としている私。 落としたアプリをそのまま時系列でほったらかしていたけど、そもそもよっぽど必要なもの以外は入れなかったので、把握できない数ではなかった。 しかし最近になって、スマホのトップ画面で迷子になることが増え「あれ…

台所は決して共有するなかれ【義実家生活ログ】

5月5日こどもの日に、気合い入れた夕食を作ろうと前日からメニューと買い出しメモを用意。 朝起きると、すでに義母が角型のスポンジケーキを焼いている。 好きに鯉のぼりのデコレーションをしてね。とのことだけど、鯉のぼりはおいなりさんで作る予定だった…

将来、情に流されない為に【義実家生活ログ】

2020年1月末、新型コロナ(COVID-19)が蔓延し始めたのを理由に、住み慣れつつある上海から急遽日本へ避難。 義実家避難生活も3ヶ月をオーバー。 プレ同居は良い面もあり悪い面もあることを骨身に染みて実感している。 やはり基本的にはお世話になっている身で…

切り株のヒビからこんにちは

今週のお題「カメラロールから1枚」 息子と遊んでいたらひょっこり出てきたトカゲくん。 シェアしたかったけど、友達や家族は爬虫類苦手ばかりなので誰に見せる事もなく埋もれていた1枚です。お題のお陰で陽の目を見られて良かった笑 じっと動かなかったので…