ながし流されゆるゆる人生

主に情に流されやすい。子育て主体、30代のいろいろ日記。

MOONLIGHTERプレイ日記②〜相棒モンスターとボスバトル〜

1stダンジョン"カタカッタ”で勇者ノウハウアップ中です。furfurです。

 

今回はダンジョン探索に連れて行けるモンスターとボスバトルのお話。

 

相棒モンスター

実はモンスターを連れて行けるの全然知らなくて、自分ん家の横の囲いの中に知らぬ間に居座ってたので「?!」て感じでした。

 

どうやって仲間にしたのかもわからない。カタカッタのアイテムに”モンスターの設計図”があるからそれを特定の村人に売る?とか色々やってみて結局わからなかったのでググった笑

冒険+ショップ経営RPG『Moonlighter』モンスターをお供にする大型無料アップデート配信。引き続きコンテンツ不足改善中 | AUTOMATON

 

どうやら知らぬ間に卵拾って孵ってたみたい。ダンジョン探索とショップ経営に夢中で全然気付かなかったよ。だってロボ型モンスターが卵から生まれるとは思わないじゃん。ごめんね(画像は2ndダンジョンのもの)

f:id:furfur_o:20200420231405j:image

この卵が3日後に…

f:id:furfur_o:20200420231606j:image

孵った!

 

 

 

カタカッタボスバトル

さて、そんなこんなで初めてのダンジョンボスとのバトル。

f:id:furfur_o:20200420231958j:image

 

でっかい!

めっちゃテンパってしまってろくにスクショを残してないんだけど、攻撃パターンがあるのと攻撃直前にウィルの足元へ影が落ちるので、ローリング回避を駆使して避ける避ける。

 

けどデフォルトのキー配置がしっくりきてなかったからか回避と回復間違えまくって、返り討ち笑

くやぴーからサクッと設定変更。

f:id:furfur_o:20200420232906j:image

回避ZL、回復ZRを入れ替えて回避ZR、回復ZLにしました。左スティックで移動、回避タイミングは右指で操作ね。

 

そんなこんなーでリベンジ成功!

また夢中過ぎてなんもスクショ撮れんかったけど笑笑、ご褒美に宝箱からボスゆかりのアイテムをゲット。これは売らずに大切に取っておこう(無駄なコレクター魂)

 

 

さて、次回は2ndダンジョンと時空の歪みのお話。よかったらみてね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡